ハンドメイド応援ブログ

ここは朝比奈ななみことななみんが運営する、ハンドメイド商品を売りたい人も買いたい人もまとめて応援するブログです。

私とハンドメイドについて

私について 

  私についてなぁんて言っちゃってますが、興味が無い方はさささーっと飛ばしてくださいね(´▽`*)

 初めまして!朝比奈ななみことななみんです(゚Д゚)ノよろしくお願いします!!

自分でななみんとか恥ずかしいやつとか自分が一番思ってるので、スルーでお願いします(*ノωノ)

 でもキャラ付けが大事かなと(笑)

 

 まぁ、普段から明るいだけでなんとか乗り切ろうとしている人間なので、そのままのスタンスでこのブログでも猪突猛進しようと思います!!

 ついてこられる人はどうぞよろしくです。

 

 現在、主婦歴4年目を迎えて、ようやく主婦っぽくなってきたかなぁなんて。

旦那と長男と長女の3人の子供2人の子供のママしてます。

 まだどちらも保育園に入る年齢に達していないため、絶賛バッタバタ子育て中(;´Д`)

 わが家はすっかり『かいじゅうたちのいるところ』になっております。最近、息子に読んでと日に3回はせがまれる絵本のタイトルです。

もう1回コールが3回目になると私がかいじゅうになります(΄◉◞౪◟◉`)

 

 正直、早く保育園に入ってくれーと思いますが、ママ友との付き合いの方が私にとっては大変になりそうなので、まだこのままでいいやと自分に言い聞かせてます。

 明るさだけで渡り歩いているせいで、人との接し方は絶望的に分からない。俗に言うコミュ障というものをこじらせ中。

 

ハンドメイド作家になってみたかった過去

 モノづくりの盛んな町(さらに言えば祖父はその物作りを自営でやっていた)に産まれたせいなのか、昔から何かを作り出すことに興味があります。

 なので、編み物やアクセサリー作り、子供の洋服や小物作りなどありとあらゆるものに手を出してみたけど・・・。

 まぁ、みなまで言わずとも皆さん察して下さると思うので・・・。

 

 よくよく考えると、私美術2だったなぁとか、家庭科と技術もいつも3だったなぁとかそんな余計なことを思い出して少し切なくなる*1

 

 ハンドメイドをしたいという方がたくさんいるこの時代で、その方々に勝てる程の技量が無いと判断し、作家の道は潔く諦めました。

 けれど、ハンドメイド作品は大好きなのでハンドメイドのイベントがあれば顔を出したり、ハンドメイドアプリを見てニヤニヤするのが日課だったりしています。

 

 made in Japanの素晴らしさを再確認する

 みんな当たり前のように感じているけど、日本の縫製技術や基準の高さに関しては本当に素晴らしいものだと、私はここで声を大にして言いたい。

日本の縫製技術は本当に素晴らしすぎる!!!

 

本当に声を大にして、色まで変えて言ってみた。

いや、本当に大事なことなので!

 そう思うきっかけになったのが、2人目が産まれる少し前までやっていた内職です。

気さくで良い人がやっている内職屋さんだったけど、妊婦相手とは思えないほど鬼畜な量の内職を斡旋していただきました。

  おかげさまで、財布の中身がほっくほく!・・・に、ならないのが内職ですよね.°(ಗдಗ。)°.

 経験された方には共感してもらえると思いますが・・・。切ない現実だけがそこにあります。

 

 今はそれよりも、大事なのはその内職の内容です。

 結構有名なベビー用品のブランドなのですが、その布製品の検品をする内容でした。驚いたのはその縫製技術です。ほつれは当たり前。ミシンがおかしくなって糸がぐちゃぐたになっていたり、タグの付け忘れがあったり、とにかく酷い!!その一言に尽きます。

 作られていたのは、アジアのとある国でした。どこの国だったかはうろ覚えですが覚えていますが、ここではあえて伏せておきます。その国に限らず、座雑な縫製をしている所は沢山あるとおもうので"(-""-)"

 

 内職屋さんから仕事を受ける際に半分は捨てることになると思うと言われ「何をそんな大げさな!そんなに捨てたら利益出ないでしょう。」なんて思っていましたが、実際に6割以上を捨てることとなりました。この経験から、本当に日本で作られた物の質の良さに驚かされ、海外生産の実状も知ることとなりました。

 

 今回は、私という日本の縫製基準に慣れ親しんだ人間が検品したので、皆さんの手元に届いた商品は綺麗に縫製された物だと思います。しかし、本当に恐ろしいのはその検品なく我々消費者に海外製品の物が届くことです。 

 

 私も何気なく服を探していて、あるひ韓国発のファッションサイトに行きつきました。日本には無いデザインの可愛い洋服があり、それもかなりの安い値段で売られているのです。

 私も、喜び勇んで服を買おうとしました。しかし、ふとちょっと待てよと。元来の疑り深い性格が今回私を救うこととなったのです。

 基本、私は何か悪い所はないかなと調べる時は直球勝負なので「韓国ファッションサイト 安全」などとぬるいワードでは調べません。「韓国ファッションサイト 詐欺」のド直球ワードで検索すると出るわ出るわ・・・。

 画像と実物比較が沢山あるではありませんか!!

 

 まるで少しでも安く抑えたいと思う主婦の心を踏みにじるかのような比較画像が多数ありました。勿論、そういう意味で本当に詐欺まがいのことをしているサイトもあるのかもしれません。けれど、内職でメイドイン海外の実状を見た私からすると、縫製基準の違いというのは実際にあることなのかなと・・・。

 

 そして、先日ハンドメイドのサイトで初めて商品を購入しました。

実に素晴らしい!!いや、まじで素晴らしい。

 丁寧な縫製。素人でもこれだけの縫製技術。これがmade in Japanの本当の素晴らしさだだと感じた瞬間でした。

 

 ハンドメイドとしてのmade in Japan

  実際のところmade in Japanの製品ってなかなか出会えませんよね。私も、一人目の子が産まれる時には、こだわって日本製の物を探しましたが、その高さに驚きびっくりでした。

 やっぱり日本製は高い高い。素敵なお値段。仕方ないですよね。余りの予算オーバーに肌着以外は中国産の服にしてしまいました。その後、内職で実状を知ることとなり、今では少し後悔しています。

 

 二人目に女の子を授かりまして、長男くんの時よりも熱心に洋服探しをするようになったのですが(だって女の子の服は本当に可愛いのが沢山あるから)そこでハンドメイドアプリのクリーマと出会いまして。本当に可愛い洋服が数千円で売ってるんです。 

 子供の服に数千円って高いなぁと思うかもしれません。

しかし!!

 このハンドメイドサイトの商品はほとんどがmade in Japanしかも、普通の子供服屋さんでも3000~5000円くらいの洋服が売られていますが、ハンドメイドアプリで購入すればオーダーなども可能で『一点物』という付加価値が付いてくることも!

 さすがに量は少ないのです。

 それってなんか嬉しくないですか?そんな素敵な価値が付いた服がmade in Japanaでこの値段。私は、飛びつきましたね。

 こんなに気軽にmade in Japanの製品を手に入れることができるのがハンドメイドの良さだと思います。

 

 

ハンドメイドが好きなだけの私にできること

  そしてすっかりハンドメイドの魅力に取りつかれているわけですが、超絶不器用さんの私に買い手として以外にどうやったらハンドメイドに関わって行けるかをふと考えるようになりました。

 結局、ハンドメイドは作り手と買い手、サイトやイベントの運営くらいしかないのかなと・・・。某四大の経営学部を卒業している私ですが、さすがにイベントを運営できるほどの技量はない。

 何かないかな?なんて考えながらハンドメイドサイトでポチポチして商品購入・・・。

 でもハンドメイドアプリって対個人だから、正直出来栄えとかまじで素人だったらどーしよう。とか最初は不安だったなぁなんて考えて・・・。

考えて・・・。

 そうか、みんなハンドメイドって結局素人が作る物でしょ?とか思ってるのかな?

出来が悪かったらどうしよう?とか商品本当に届くのかな?とか不安に思いながら買うんだろうか?と考えるようになりました。

 それなら、私が買って良かった商品や作家さんを紹介したり、ハンドメイドイベントを紹介して、もっと買い手側が積極的にハンドメイドに関われるお手伝いが出来れば嬉しい!!なんて思いついちゃいまして(*ノωノ)

 今回このブログを書くこととしました。

 

f:id:natural_life18:20170724233653j:plain

 

 このブログで伝えたいこと

  今回、私は素敵なハンドメイド商品に出会えたことで本当に幸せな思いをさせてもらいました。

 だからこそ、そういう素敵な作品を作れる作家さんはもっと注目してもらいたいと思います。このブログで素敵な作家さんや商品を紹介することで、少しでもハンドメイドを広めて行けたら。そして、買おうか迷っている人の背中を押すことができたらと思っています。

 

 また、ハンドメイド作品を作りたい、そして販売してみたいと思っている人のきっかけ作りになるようなことが出来たらと思っています。

 売り手としても買い手としても、あるいはイベンターとしても当ブログがハンドメイドに携わるすべての方の力になれるように情報発信に努めます。

 今後とも、このブログが皆さんのお役に立ちますことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+